エラスターゼ製剤(読み)エラスターゼセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「エラスターゼ製剤」の解説

エラスターゼ製剤

製品名
エラスチーム(エーザイ
エルモナーゼ(東和薬品

 豚の膵臓すいぞうから抽出した酵素製剤で、血管壁を正常化し、血中脂質の量を減らします。


 脂質異常症の改善に用います。


 過敏症状(発疹ほっしんかゆみなど)が現れることがあります。このような症状が現れたときは、服用を中止し、すぐ医師に相談してください。


 また、下痢便秘食欲不振、腹部膨満感などが現れることがあります。このような症状が現れたら、医師に相談してください。


錠剤で、1日3回、食前の服用が原則です。長期に服用する必要がある薬なので、1日の服用回数と服用する時間・1回の服用量については医師の指示をきちんと守り、かってに中止したり、減量・増量しないでください。


 服用する際は、コップ1杯以上の水で飲んでください。


②あらかじめ問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告するとともに、使用前に薬の効果と副作用について医師・薬剤師からよく説明を聞き、注意事項をきちんと守ってください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android