エラスターゼ製剤(読み)エラスターゼセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版「エラスターゼ製剤」の解説

エラスターゼ製剤

製品名
エラスチーム(エーザイ
エルモナーゼ(東和薬品

 豚の膵臓すいぞうから抽出した酵素製剤で、血管壁を正常化し、血中脂質の量を減らします。


 脂質異常症の改善に用います。


 過敏症状(発疹ほっしんかゆみなど)が現れることがあります。このような症状が現れたときは、服用を中止し、すぐ医師に相談してください。


 また、下痢便秘食欲不振、腹部膨満感などが現れることがあります。このような症状が現れたら、医師に相談してください。


錠剤で、1日3回、食前の服用が原則です。長期に服用する必要がある薬なので、1日の服用回数と服用する時間・1回の服用量については医師の指示をきちんと守り、かってに中止したり、減量量しないでください。


 服用する際は、コップ1杯以上の水で飲んでください。


②あらかじめ問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告するとともに、使用前に薬の効果と副作用について医師・薬剤師からよく説明を聞き、注意事項をきちんと守ってください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

巡視船

海上保安庁に所属し海上の警備と救難業務を行なう船。外洋で行動する大型で航洋性があるものを巡視船といい,港内や湾内などのかぎられた水域で行動する 100総t程度以下の小型のものを巡視艇と呼ぶ。武器として...

巡視船の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android