コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オック語 オックご langue d'oc

翻訳|langue d'oc

3件 の用語解説(オック語の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オック語
オックご
langue d'oc

ラング・ドックともいう。プロバンス語のこと。肯定の返事 (現代フランス語の oui) が ocであったことによる。 (→オイル語 )

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

オック‐ご【オック語】

中世のフランスで、ロアール川より南の地域で話されていた言語。「はい」の意のouiをocと言ったことからの称。古プロバンス語。→オイル語
1の系統に連なる南フランス諸方言の総称。プロバンス語。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

オックご【オック語】

中世フランスのバスク地方を除くロアール川以南で話された諸方言の総称。「はい」の意の副詞ウィ(oui)をオック(oc)と言ったことによる。 → オイル語
現代の南フランスに一〇〇〇万人余の話し手をもつの後裔にあたる言語。近年、北フランスから、言語・文化的に自立する動きが顕著。オクシタン語(フランス occitan)。南仏語。プロバンス語。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオック語の言及

【オクシタン】より

…オック語の意。南フランスで行われるロマンス語の一つで,プロバンス語Provençalとも呼ばれる。…

【フランス語】より

… なお,フランス国内で話されているフランス語以外の言語について一瞥しておくと,次のようになる。最も大きな勢力を保っているのが,オイル語圏の南で行われているオック語(オクシタン(語)occitan)である(言語人口約800万~1000万。そのうち大多数はフランス語との2言語併用者であり,その点は以下のフランコ・プロバンス語ほかも同様である)。…

【ミディ】より

…ただし大西洋岸シャラント地方などは地理上南部に位置するにもかかわらず,伝統的な住民感情は〈南でも北でもない〉として一括されるのを好まない。オック語(オクシタン)圏ということを一つの基準とすればリモージュあたりがだいたいの北限となる(ただし,南部でも現ピレネー・ゾリアンタル県はカタルニャ語地帯,ピレネー・ザトランティク県はバスク語地帯である)。 広大な南部が均質な構造をもつわけでは決してないが,北部との対比において概括的に歴史的特徴を挙げるならば,多数の遺跡・遺構が物語るとおり,古代ローマ帝国による刻印を最も強く受けた地帯で,南部の諸都市はいずれもローマ時代に起源をもっている(主要都市で唯一の例外はモンペリエ)。…

【ラングドック】より

…その南フランス語では,肯定の副詞(英語のyes)を〈オックoc〉というが,北フランス語ではそれを〈オイルoïl〉といった。前者はオック語langue d’oc,後者はオイル語langue d’oïlとも呼ばれる。ラングドック地方の名称はこれに由来する。…

【ロマンス語】より


[分類・分布]
 ロマンス語の分類に関してはさまざまな試みがなされているが,19世紀末に死滅したダルマティア語(かつてアドリア海東岸に分布)を今日使用されているロマンス語に加えたうえで,次のような分類が考えられる(配列順序はヨーロッパにおける分布をおおよそ西から東にたどったもの)。(1)ポルトガル語,(2)スペイン語,(3)カタロニア語(カタルニャ語,カタラン語とも),(4)オック語(オクシタン(語)とも),(5)フランコ・プロバンス語Franco‐Provençal,(6)フランス語,(7)レト・ロマン語(レト・ロマンス語とも),(8)サルジニア語(サルデーニャ語とも),(9)イタリア語,(10)ダルマティア語Dalmatian,(11)ルーマニア語。これらの〈言語〉はいずれもいくつかの地域的な変種(方言)を含んでいるが,(1)(2)(3)(6)(9)(11)のように超局地的な共通語(標準語)の確立している言語と,そのような標準語をもたない(4)(5)(7)(8)(10)のような言語とがある。…

※「オック語」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オック語の関連キーワード中央中里中田中野中山町中根中台中尾ひょうど中町

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オック語の関連情報