コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

返事/返辞 ヘンジ

デジタル大辞泉の解説

へん‐じ【返事/返辞】

[名](スル)
呼びかけに対して答える言葉。答え。返答。「大きな声で―する」
返答の手紙。返信。返書。「諾否の―が届く」
[用法]返事・返答――「速やかに誠意のある返事(返答)を期待する」ではともに用いられる。◇「返事」は呼びかけや問いかけに対する答えから、手紙・質問・依頼・招待などへの答えまで広く用いられる。「気のない返事」「返事はすぐ書いた方がいい」「読者の質問に返事を出す」◇「返答」は、特に質問・要求などに対する答えで、改まった感じが強い。「返答につまる」「あいまいな返答では納得できない」◇類似の語に「回答」がある。「回答」は公的な質問・要求などに対して文書または口頭で正式に答えること。「アンケートに回答する」「会社側の回答には不満だ」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

返事/返辞の関連キーワード言承け良しの異見聞かず首を長くする煮え切らない返簡・返翰リプライ重ね返事アンサー気がない即レス遅レス空返事生返事流し文亀レス義務的不返事返り文返し状返し文貴酬

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android