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オプトイン オプト イン

4件 の用語解説(オプトインの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

オプトイン

「選択」という意味の言葉。企業が電子メールを使ったダイレクト・メールを送る場合、事前にユーザーの承諾を得ることを指す。不特定多数の相手に広告メールを送りつける、いわゆる迷惑メールを防止するためのルール。日本では、「特定電子メール法」と「特定商取引法」にオプトイン規制が導入されており、受信者の承諾を得ずに広告・宣伝メールを送ることが禁止されている。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
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パソコンで困ったときに開く本の解説

オプトイン

主に広告用の電子メールで利用される手法で、事前に「広告を受け取りたい」と申し込んできた相手にだけ広告メールを配信するものです。こうした広告メールを「オプトイン広告」と呼びます。逆に、利用しない場合に事前の意思表示が必要なとき、その意思表示を行うことを「オプトアウト」といいます。
⇨迷惑メール、メールマガジン

出典|(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本
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マーケティング用語集の解説

オプトイン

コミュニケーションの許可状態、または許可をすること。メールやDMなど媒体や利用目的毎に取得することが望ましい

出典|マーケティングキャンパス
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

オプトイン
おぷといん
opt-in

原則として禁止・規制しておき、支障や問題がない場合にだけ例外的に認めるという概念。オプトインopt-inはopt(英語で「選択する」の意)にinを組み合わせた造語で、当事者が認めない限り、経済行為権利行使などを禁止・規制する、という意味で使われる。反対に、原則自由にしておき、問題がある場合にだけ禁止・規制することをオプトアウトopt-outとよぶ。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
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