コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カイバ

1件 の用語解説(カイバの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

カイバ

日本のテレビアニメ。放映はWOWOW(2008年4月~7月)。制作:マッドハウス。声の出演:桑島法子ほか。記憶をテーマにしたSFファンタジー。2008年、文化庁メディア芸術祭にてアニメーション部門優秀賞受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のカイバの言及

【トド(海馬∥魹)】より

…トドの名はアイヌ語のトンドからの転化。カイバともいう。北半球においてアシカ科の動物は,太平洋にのみ分布し,大西洋には分布しない。…

※「カイバ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

カイバの関連キーワードあいのて家なき子〈2〉君だけにメリークリスマススカイハイ〈2〉てれび絵本テレビの旅なんなんなあに母と子のテレビ絵本母と子のテレビタイムパッコロリン

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カイバの関連情報