コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カルメネール カルメネール carménère(フランス)

1件 の用語解説(カルメネールの意味・用語解説を検索)

飲み物がわかる辞典の解説

カルメネール【carménère(フランス)】


主にチリで栽培される赤ワイン用のぶどうの品種。フランス原産で、19世紀までは南西部のボルドー地方などで主要品種の一つであった。19世紀半ば頃ヨーロッパフィロキセラという害虫が大発生し、主要産地のぶどうは壊滅の危機に瀕した。この時、カベルネソービニヨンなどと同時にチリに導入されたとされる。当地では長期にわたり外観の似たメルロ種と混同されていたが、1990年代に別品種である本種の存在が確認された。ブレンド用のほか、単独で品種名ワインもつくられるようになり、チリワインの個性の一角を担う主要品種となった。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カルメネールの関連キーワード硬質米シャルドネメルロ赤ワイン白ワインカベルネ赤ブドウ酒シャンパーニュ(シャンパン)カベルネ・ソービニョン

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カルメネールの関連情報