コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガルガス Gargas

1件 の用語解説(ガルガスの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ガルガス【Gargas】

フランス南部,スペインとの国境に接するオートピレネー県にある旧石器時代洞窟美術遺跡。オーリニャック文化期のもの。陽型および陰型の手形が,いわゆる〈手形の聖堂〉の床から岩壁に沿って群れをなして押されている。手形は赤または黒の彩色が施され,150あるうち124が左手。1指もしくは2指以上の指が切断されたものがあるが,部族社会における指の切断儀礼との関連から,これらに特殊な宗教的意味を認める学者がいる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ガルガスの関連キーワードスペインスペイン継承戦争ペルピニャンマントン南欧ピレネー組曲「スペイン」スケッチ・オブ・スペインスペイン狂詩曲スペイン交響曲

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone