コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クレルモン(英語表記)Clermont

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

クレルモン
Clermont

フランス北部,オアーズ県のほぼ中央にある町。パリの北方約 65kmに位置する。農産物の集散地で,農業機械,家具などの工業も立地。 16世紀に建てられた聖サムソン聖堂と大きな精神病院がある。町の歴史は古く,ノルマン人の侵入にそなえた軍隊駐屯地として創設され,12世紀にはすでに大きな勢力をもつクレルモン伯領の首都として栄えた。幾多の曲折を経て,1218年,ルイ9世が王領とし,その後アパナージュ (国王親属封) として息子のロベールに与えた。ロベールはブルボン家の祖となり,以来,ブルボン家の直系はクレルモン伯を号した。人口 8679 (1975) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のクレルモンの言及

【オーベルニュ】より

…フランスの地方名。マシフ・サントラル(中央山地)の,そのまた中央に位置するのがオーベルニュ地方で,中心都市クレルモン・フェランの南西にあるモン・ドール山が,フランスの水脈を南北に分かつ分水嶺である。この地方はブルターニュやバスク地方と並んで,古くからの伝統がよく保たれていることで知られる。…

【クレルモン・フェラン】より

…人口14万(1990)。古代ローマ人が築いたオーベルニュ地方の旧中心地クレルモンClermontと,11世紀に起源をもつ隣接のモンフェランMontferrandとが,1630年合併してクレルモン・フェランとなった。中世には宗教の中心地で,宗教会議がたびたび開かれた(クレルモン会議)。…

※「クレルモン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

クレルモンの関連情報