グリコシルトランスフェラーゼ

栄養・生化学辞典 の解説

グリコシルトランスフェラーゼ

 [EC2.4]に属する酵素グリコシル基転移酵素糖転移酵素ともいう.生体内でオリゴ糖多糖などの合成に関与する.糖ヌクレオチドから糖を受け取って,単糖タンパク質の中のセリントレオニンなどに糖を転移する反応を触媒する.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のグリコシルトランスフェラーゼの言及

【炭水化物】より

…分解酵素はほとんどの場合加水分解酵素であり,これらはグリコシダーゼglycosidaseと総称されている。合成酵素は糖転移酵素(グリコシルトランスフェラーゼglycosyltransferase)と総称され,糖の活性化型である糖ヌクレオチドから単糖単位を移して糖鎖をのばす働きをする。糖ヌクレオチドを生合成するためには,ATPのエネルギーを使用せねばならず,多糖の生合成はかなりのエネルギーを消費する反応である。…

【糖タンパク質(糖蛋白質)】より

O‐グリコシド型の糖鎖は,ガラクトース,N‐アセチルガラクトサミン,N‐アセチルグルコサミン,シアル酸,フコースなどを含むが,マンノースを含まない。
[糖タンパク質の生合成]
 この複雑な構造の糖鎖は,基本的には糖の活性化型である糖ヌクレオチド類から特異的な糖転移酵素(グリコシルトランスフェラーゼ)によって,一つずつ糖が付加されていくことによって構築されていく。図2に示したように,N‐グリコシド型糖鎖の場合には,マンノースとN‐アセチルグルコサミンからなる中核構造は,一度ドリコールリン酸と結合した形で作りあげられ(ドリコールは16~20個のイソプレノイドよりなる長鎖アルコール),さらにその外側にグルコースを結合した中間体となっている。…

※「グリコシルトランスフェラーゼ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android