コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グースリ gusli

1件 の用語解説(グースリの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

グースリ【gusli】

ロシアの撥弦楽器チター型弦楽器に属し,この国では最も古い起源をもち,ロシア吟遊詩人ブイリーナの伴奏に用いたといわれる。ひざの上に胴をのせ,右手にピックを持って弦をはじいて音を出し,左手で音を消す。翼形,兜形,箱形の3種がある。翼形は北西ロシアに多くみられ,全音階的な5~14弦をもち,フィンランドの同じチター型の弦楽器カンテレと似ている。兜形は南東ロシアに広がっていて,やや大きく,10~36弦をもち,タタールチュバシなどの同種の楽器と類似している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

グースリの関連キーワードカチャッピ弦楽器弦鳴楽器擦弦楽器撥弦楽器ラバーブ打弦楽器チタードムラ弦楽