コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ケネディ神話 けねでぃしんわ

1件 の用語解説(ケネディ神話の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ケネディ神話

ジョン・F・ケネディ第35代大統領暗殺(1963年11月22日)から40年以上が経過した現在、ケネディ神話は依然として健在である。レーガンブッシュと、ケネディと共に生まれたリベラルな諸潮流の価値を問い直す政権が続いたにもかかわらず、ケネディを最も偉大な大統領とする国民の支持率はむしろ上昇した。クリントン前大統領はしばしば自分をケネディになぞらえ、「神話」が米国の理想を呼び起こす切り札としては今なお有効であることを示した。暗殺から30年経った93年、米国立公文書館は80万ページを超える非公開だった政府文書を公開、真相を追う報道も相次いだが、FBICIAが捜査の不手際を隠蔽するため証拠隠滅さえ図ったなどの事実は報じられたものの、オズワルド容疑者の単独犯行とした、ウォーレン報告書の見解を覆すに足るものは出てこなかった。いまだ陰謀説も根強く支持されている。

(井上健 東京大学大学院総合文化研究科教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ケネディ神話の関連キーワードケネディケネディ宇宙センターケープカナベラル崔圭夏全斗煥エアスクエアジョンFケネディケネディパークケネバンクポートリンドンBジョンソン

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone