コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ケノレステス caenolestes

世界大百科事典 第2版の解説

ケノレステス【caenolestes】

有袋目ケノレステス科Caenolestidaeに属する哺乳類の総称。茶色みを帯びた灰色の柔らかな毛に覆われた姿が小さなドブネズミに似ている。鼻先はトガリネズミのようにとがり,尾は根もとが太くまばらに毛が生えるのが特徴。体色は灰色ないし茶色,尾は暗茶色。下あごの門歯は長く前方に突出する。手足には5本の指がある。育児囊はなく腹面に4個の乳頭をもつ。体長11~13.5cm,尾長11.5~12.5cm。ベネズエラ南部からエクアドル,コロンビアにかけての,アンデス山脈に沿った湿潤な森林に生息する。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のケノレステスの言及

【育児囊】より

…育児囊にはカンガルーやオポッサムのように前方に口が開いたもの,コアラやバンディクートのように後方へ開いたもの,単なる皮膚のひだ様でしかないものなどさまざまある。また有袋類なのに育児囊のまったくないケノレステス(南米産)などもいる。育児囊の中の乳頭の数は動物の種類によって異なり,最少2個から多いものでは20個を越すものまである。…

※「ケノレステス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

ケノレステスの関連キーワード有袋類

今日のキーワード

シンデレラ体重

女性の理想的な体重の指標の一つで、BMIなどと同様、計算式にあてはめて割り出す。もともとは大手エステサロンが女性の理想的な体重として20年以上前に考案した指標で、当時の計算式は「身長(メートル)×身長...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android