コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コミュニケーション・メディア communication media

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

コミュニケーション・メディア
communication media

ドイツの社会学者 N.ルーマンによれば,選択 (世界の複雑性の縮減) を伝達することを可能にする,一般化されたシンボルのコードをいう。ルーマンは,体験 (選択が環境に帰属される) と行為 (選択がシステムに帰属される) の区別を基礎に,コミュニケーション・メディアを4つのタイプに分類している。他我の体験から自我の体験への伝達を操縦するメディア (たとえば真理) ,他我の体験から自我の行為への伝達を操縦するメディア (愛) ,他我の行為から自我の体験への伝達を操縦するメディア (貨幣) ,他我の行為から自我の行為への伝達を操縦するメディア (権力) の4つである。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

コミュニケーション・メディアの関連キーワードマーチャンダイジング・サービスハワード ラインゴールドマス・コミュニケーションダイレクト・メディア出版雑誌

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android