コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コルドバ条約 コルドバじょうやく Treaty of Córdoba

1件 の用語解説(コルドバ条約の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

コルドバ条約
コルドバじょうやく
Treaty of Córdoba

1821年8月 24日,A.イトゥルビデと副王および V.ゲレロの間で結ばれたメキシコ独立条約。スペインフェルナンド7世またはその家族をメキシコに迎えて帝国とし,独立することが定められていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のコルドバ条約の言及

【イトゥルビデ】より

…17歳で副王軍に入隊し,イダルゴ,モレロスから独立戦争への加勢を要請されたが拒絶した。しかし1820年スペイン本国の情勢変化に伴い,〈プロフェサ綱領〉や,独立,人種差別の撤廃,教会の財産・持権の保護などをうたった〈イグアラ憲章〉を根拠にして,反乱軍を巧みに懐柔し,21年8月24日コルドバ条約で独立を達成した。しかし,その直後に君主制を樹立,皇帝となったため,共和制主義者により国外に追放され,再入国したとき,反逆者として銃殺刑に処せられた。…

※「コルドバ条約」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

コルドバ条約の関連キーワードイトゥルビデアルクトゥルスセルビデオトゥルトゥルシ宮殿ラチュルビートゥルー・コーリングトゥルーリアビトゥルボイトゥルプ[島]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone