コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コントロール (GUI)

1件 の用語解説(コントロール (GUI)の意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

コントロール (GUI)

Windowsのようなウィンドウシステムでは、ボタンスクロールバー、リストボックス、メニュー(プルダウンメニュー/ポップアップメニュー)など、画面を構成するGUIの部品がシステムで標準的に用意されている。ウィンドウシステムでは、これらのGUI部品を総称してコントロールと呼ぶ。アプリケーションでは、独自にこれらの部品を作成することなく、システムが提供するこれらのコントロールを使用可能で、かつこれにより、同一の部品が使用されることによるGUIの一貫性が確立できる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コントロール (GUI)の関連キーワードサブシステムシステムフォントシステムリソースグラフィックエンジン新交通システムXウインドーシステムサラウンドシステム分散オペレーティングシステムウィンドウズ2000

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone