コントロール(英語表記)control

翻訳|control

デジタル大辞泉の解説

コントロール(control)

[名](スル)
ちょうどよいぐあいに調節・統制すること。管理。「室温をコントロールする」
球技で、ボールを自分の思うところに投げたり蹴(け)ったりすることができる能力。「コントロールのいい投手」
レスリングで、寝技の一。相手を四つんばいにして、上から制御すること。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

コントロール【control】

( 名 ) スル
制御すること。統制すること。管理。 「温度を-する」
球技で、ボールをねらいどおりのところに投げたり、蹴ったりできる能力。 「 -のいい投手」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

コントロール

〘名〙 (control)
① (━する) ほうっておくと独自の動きをするものを、こちらの意志通りに動かすこと。制御。〔和漢大辞典(1919)〕
※伸子(1924‐26)〈宮本百合子〉六「あのひとをコントロールできれば」
球技で、自分の思う通りのコースに球を投げ分けたり蹴り分けたりする能力。制球力。
※学生時代(1918)〈久米正雄〉選任「スピードとカーヴとコントロールの三拍子を兼ねた投手」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内のコントロールの言及

【対照実験】より

…実験を行ったほうを実験群ないし実験区,対照実験を行ったほうを対照群または対照区という。実験動物,対照動物などという呼び方もあり,またやや専門的には対照群のことを単に対照またはコントロールということもある。【日高 敏隆】。…

※「コントロール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

イグノーベル賞

ノーベル賞のパロディとして、世界中のさまざまな分野の研究の中から「人々を笑わせ、そして考えさせる業績」に対して贈られる賞。「イグノーベル(Ig Nobel)」とは、ノーベル賞創設者アルフレッド・ノーベ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

コントロールの関連情報