コントロール

精選版 日本国語大辞典「コントロール」の解説

コントロール

〘名〙 (control)
① (━する) ほうっておくと独自の動きをするものを、こちらの意志通りに動かすこと。制御。〔和漢大辞典(1919)〕
※伸子(1924‐26)〈宮本百合子〉六「あのひとをコントロールできれば」
② 球技で、自分の思う通りのコースに球を投げ分けたり蹴り分けたりする能力。制球力。
※学生時代(1918)〈久米正雄〉選任「スピードとカーヴとコントロールの三拍子を兼ねた投手」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉「コントロール」の解説

コントロール(control)

[名](スル)
ちょうどよいぐあいに調節・統制すること。管理。「室温をコントロールする」
球技で、ボールを自分の思うところに投げたりったりすることができる能力。「コントロールのいい投手」
レスリングで、寝技の一。相手を四つんばいにして、上から制御すること。
[類語]制御加減リモートコントロール統御手加減

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内のコントロールの言及

【対照実験】より

…実験を行ったほうを実験群ないし実験区,対照実験を行ったほうを対照群または対照区という。実験動物,対照動物などという呼び方もあり,またやや専門的には対照群のことを単に対照またはコントロールということもある。【日高 敏隆】。…

※「コントロール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

半夏生

半夏ともいう。七十二候の一つで,本来は夏至後 10日目から小暑の前日までをいったが,現行暦では太陽の黄経が 100°に達する日 (7月1日か2日) を半夏生とし,雑節の一つとして記載している。この頃半...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android