コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サモア航空 さもあこうくう Samoa Air

1件 の用語解説(サモア航空の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

サモア航空

南太平洋の島国サモアを拠点とする航空会社。2012年創業。小型のプロペラ機を運用し、自国の島々を結ぶ国内線と、米領サモアトンガなど周辺の島国への国際線を運航している。12年11月、乗客の体重と荷物の重さに応じて運賃を算出する制度を導入。肥満率の高いサモアにおいて、運賃の公平性を確保するために採用された。世界初の試みであることから、多くの海外メディアで報道され注目を集めている。

(2013-4-6)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

サモア航空の関連キーワードサモア語サモア南太平洋格安航空会社AOSISコードシェアTCDウポル[島]格安航空会社(LCC)

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone