コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ザスパクサツ群馬 ざすぱくさつぐんま

知恵蔵miniの解説

ザスパクサツ群馬

吾妻郡草津町、前橋市を中心に群馬県全域をホームタウンとするJリーグ加盟のサッカークラブ。株式会社草津温泉フットボールクラブが運営。ホームスタジアムは正田醤油スタジアム群馬。チームカラーは紺と黄。英語で「温泉」を意味する「スパ」を冠したクラブ名は、チーム誕生の地である草津温泉を表している。1995年に「リエゾン草津」として発足し、2002年に「ザスパ草津」へと改称。05年にJリーグに加入し、J2リーグに参加する。13年に再び改称し、現在の「ザスパクサツ群馬」となる。14年、債務超過のためJリーグが定める財務基準を満たせない可能性があるとして、経営再建のための募金活動を実施すると発表した。

(2014-3-12)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

デジタル大辞泉の解説

ザスパくさつ‐ぐんま【ザスパクサツ群馬】

日本プロサッカーリーグクラブチームの一。ホームタウンは草津町前橋市を中心とする群馬全県。平成7年(1995)に草津町のクラブチームとして設立。平成17年(2005)、ザスパ草津としてJリーグに参加。平成25年(2013)から現名称。
[補説]「ザスパ」は英語の温泉(spa)に定冠詞(the)を付けたもの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ザスパクサツ群馬の関連キーワード補説

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ザスパクサツ群馬の関連情報