コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ザラートキルメス Salatkirmes<ドイツ>

1件 の用語解説(ザラートキルメスの意味・用語解説を検索)

世界の祭り・イベントガイドの解説

ザラートキルメス【Salatkirmes<ドイツ>】

ドイツの小さな村ツィーゲンハインで開催される、「赤ずきんちゃん」のパレード。この地方は、民族衣装に赤い帽子があることから赤ずきんの故郷とされていて、さまざまな赤ずきんをかぶった人たちのパレードが行われる。地域の民俗を伝える山車(だし)も登場し、若者に歴史が継承されていく。移動遊園地や屋台も出て、華やかに行われる。元はジャガイモサラダ菜の栽培に成功したことを祝う祭りである。毎年6月に開催される。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ザラートキルメスの関連キーワードコペンハーゲン学派ドイツ体操ハイネユーゲントシュティールツィーグラーAGインハイVWドイツの小さな町チモーゲン

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone