コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シアー シアー shear

翻訳|shear

1件 の用語解説(シアーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

シアー
シアー
shear

空間における特定方向へのベクトル場の変化のことで,気象においてはおもに(大気の流れ)の空間的変化について用いられる。風向や風速のどちらも,急に変化しているところを結んだ線のことである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のシアーの言及

【舟∥船】より

…最上層の甲板は重要な強度部材であり,また荒天時には波の打ちこみから船を守る役割も果たす。波の打ちこみを防ぐため前・後部では中央部より高くなっているが,これをシアーと呼ぶ。また断面で見ても船体中心線では船側より甲板を高くし水はけをよくしている。…

※「シアー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

シアーの関連キーワード位置ベクトル基本ベクトル固有ベクトル単位ベクトル波数ベクトルベクトル空間ベクトル心電図バランス反応ストークスの定理ヒッグスの定理

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

シアーの関連情報