コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シェパード[種] シェパード

百科事典マイペディアの解説

シェパード[種]【シェパード】

イヌの一品種。ジャーマン・シェパードとも。肩高56〜66cm。体色は茶褐色に黒色を交えたものが多く,他に褐色,灰黒色など。ドイツ原産。顔はオオカミに似て,体が強く利口。古くは牧羊犬として用いられたが,近年では軍用犬,警察犬に利用され,また盲導犬としてもすぐれる。
→関連項目軍用犬牧羊犬

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

シェパード[種]【shepherd】

原産地がドイツの万能作業犬(イラスト)。ドイツ・シェパード犬German shepherd dogが正式名で(Alsatianとも呼ばれる),最も知能の進んだ犬種の一つとして認められており,作業の活動領域も最も広い。警察犬,盲導犬,警備犬,軍用犬として世界各国で活躍している。19世紀末に確立された比較的新しい犬種で,ドイツの退役軍人シュテファニッツMax von Stephanitzが終生をささげて今日の発展の基礎を作った。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のシェパード[種]の言及

【警察犬】より

…日本で警察犬採用が本格化したのは第2次大戦後である。警察犬としては,シェパード,ドーベルマン・ピンシェル,エアデール・テリア,ボクサー,コリアが適するとされるが,日本ではシェパードがおもである。警察犬には,警察が飼育訓練にあたるものと,それを民間に委託するものとがある。…

※「シェパード[種]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

スタットキャスト

大リーグの全30球場に高精度カメラやレーダーを設置し、ボールや選手の動きを細かく分析。走攻守全てで、これまで分からなかったデータを解析し、試合やチーム作りに生かせる。例えば投手では、投げる球種の回転数...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android