ジュリアン・ムーア(読み)じゅりあん・むーあ(英語表記)Julianne Moore

知恵蔵miniの解説

米国の女優。1960年12月3日ノースカロライナ州生まれ。90年「フロム・ザ・ダーク・サイド ザ・ムービー 三つの闇の物語」で映画デビューし、95年「SAFE」で初主演。アカデミー賞は、97年「ブギーナイツ」で助演女優賞、99年「ことの終わり」で主演女優賞、2002年には「エデンより彼方に」で主演女優賞、「めぐりあう時間たち」で助演賞と、4度ノミネートされている。02年「エデンより彼方に」でベネチア国際映画祭女優賞、「めぐりあう時間たち」でベルリン国際映画祭女優賞、14年「マップ・トゥ・ザ・スターズ」でカンヌ国際映画祭女優賞を受賞した。15年2月23日には、「アリスのままで」で第87回アカデミー賞主演女優賞を受賞した。

(2015-2-25)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

知恵蔵の解説

米国の女優。1960年、アメリカ・ノースカロライナ州生まれ。若年性アルツハイマーに侵される大学教授を演じた2014年の映画「アリスのままで」(日本では15年6月に公開予定)で、第87回米アカデミー賞の主演女優賞を受賞した。
アメリカ・ボストン大学を卒業後、1980年代半ばからニューヨークでオフブロードウェイを中心に舞台やテレビに出演し、90年に映画デビューを果たす。
94年の演劇ドキュメンタリー「42丁目のワーニャ」での演技が高く評価され、97年の「ブギーナイツ」でアカデミー助演女優賞に、99年の「ことの終わり」で主演女優賞にノミネートされる。2001年には「ハンニバル」で、前作に当たる「羊たちの沈黙」でジョディ・フォスターが演じたFBIの捜査官クラリス・スターリング役に抜てきされた。
更に02年度には、「エデンより彼方に」で主演女優賞、「めぐりあう時間たち」で助演女優賞と、アカデミー賞の2部門で同時ノミネートされた。「エデンより彼方に」では、02年にベルリン国際映画祭女優賞、「めぐりあう時間たち」では03年にヴェネチア国際映画祭の女優賞(銀熊賞)を受賞している。
「ブギーナイツ」のポルノ女優から「トゥモロー・ワールド」(06年)の反体制ゲリラの闘士まで、幅広い役柄を演じ分けられるのが魅力で、13年にはハリウッドの殿堂入り(2507人目)を果たしている。そして4回ノミネートされながら逃し続けたオスカーを、14年の「アリスのままで」で獲得した。同年の「マップ・トゥ・ザ・スターズ」ではカンヌ国際映画祭の女優賞に選ばれたため、主要映画賞と世界三大映画祭の女優賞を制覇したことになる。オスカーの受賞スピーチでは、「アカデミー賞を受賞すれば寿命が5年延びる可能性がある」という記事を読んだとし、「夫は私より若いので、本当だとしたらアカデミーに感謝したい」と述べた。

(南 文枝 ライター/2015年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

児童相談所

子供の福祉に関する相談に応じ,援助などを行なう行政機関。児相と略称される。児童福祉法に基づき,都道府県と政令指定都市に設置が義務づけられている。運営は厚生労働省の局長通知,児童相談所運営指針にそって行...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ジュリアン・ムーアの関連情報