コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スカラーの原則 スカラーのげんそく scalar principle

1件 の用語解説(スカラーの原則の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スカラーの原則
スカラーのげんそく
scalar principle

組織における上役と部下の直接の権限関係の階層をトップから最下層の者にいたるまで明確に設定することを要求する原則。この原則に基づき権限関係が規定されると,だれから権限を委譲されており,自分の権限の範囲をこえた問題に直面した場合だれに指示を求めたらよいかがすぐにわかるため,各職位の者は安定した状態で仕事を担当でき,組織全体の機能が効果的に遂行されることになる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スカラーの原則の関連キーワード外部組織図決裁部下フロントオフィスフロント組織輝石パーサイト垂直的評価内閣府特命担当相の権限大後方

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone