コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スタガ回路 スタガかいろ stagger circuit

2件 の用語解説(スタガ回路の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スタガ回路
スタガかいろ
stagger circuit

適当な帯域幅をもった同調増幅回路テレビジョンの映像中間周波数増幅 (22~27MHzまたは 54~59MHz) など,広く用いられている。単一周波数同調回路を数段重ね (ただし,各段の同調周波数を少しずつずらす) ,全体としてある帯域幅にわたり一定の増幅度が得られるようにしたもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

スタガ回路
すたがかいろ
stagger circuit

電子回路の一種で、電気信号で周波数選択性をあまり問題にしない広帯域増幅器に用いられるもの。一般に高い周波数の電子管、またはトランジスタ増幅器では、利得を上げる関係上、共振性のよい同調回路が用いられ、増幅される周波数帯域幅は狭い。スタガ回路はスタガ同調増幅回路ともいわれ、この帯域幅の狭い同調回路数個を電子管またはトランジスタを介して次々と接続する。各段の同調回路の共振周波数は、わずかずつずらせてあり、総合的には広い周波数帯域幅と一様な増幅度が得られるように設計されている。また、多量にすればするほど回路素子の特性に対する要求は厳しくなるが、簡単な回路構成ですむ特長をもつ。実際には、スーパーヘテロダイン受信機やテレビ受像機中間周波増幅器マイクロ波中継器などに広く用いられている。[岩田倫典]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スタガ回路の関連キーワード帯域帯域幅アンプ高周波増幅同調鉱石ラジオ同調回路ギブス現象周波数帯域幅同調増幅器

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone