コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ステール ステール stere

翻訳|stere

2件 の用語解説(ステールの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ステール
ステール
stere

体積の慣用単位。記号は st。積み上げた薪の体積を表わすのに用いられる。 1stは 1m3

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ステール【stere】

体積の単位。1m3に等しい。立体を意味する語で,薪の体積を表すための単位としてフランスなどで用いられてきた。メートル法の単位の一つとして1879年に公認され,記号はs,またはstとされてきたが,現今の国際単位系(SI)の立場からは推奨しがたい単位である。【高田 誠二】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ステールの関連キーワードカバリエリの原理単位系ヘクタールラムダ児戯に等しいデシリットル動水圧フィンセン単位段∥反

ステールの関連情報