コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スーパーブロック スーパーブロック super block

2件 の用語解説(スーパーブロックの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スーパーブロック
スーパーブロック
super block

都市計画用語で,大街区,集合街区,街区集団とも呼ぶ。既存の数街区をまとめて一つの街区として計画した住区や商業地区。人間の歩行圏を基本とし,通過交通を周辺街路で止めて地区内を独立させ,クル・ド・サック (行止り道路) や地下道,橋などで内部への車サービスを行うことにより,人の領域と車の領域を明確に分けている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

スーパーブロック(superblock)

大街区。従来のように家と家との間に細い道路がなく、幅広い道路で囲まれた大型の一ブロック(街区)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のスーパーブロックの言及

【住宅地計画】より

… 以下はいずれもイギリスの例であるが,(1)都市生活における田園らしさを保ちながら,現代の都市らしさを強調した計画がある。多くの社会施設を軸状のセンターに集中化し,このセンターの周りに通常より大きい住居群規模をまとめた街区(スーパーブロック)を直結して,歩車分離方式により住宅から徒歩圏内で都市的なセンターと自然に恵まれたオープン・スペースとに出入りしやすくした都市がある(ロンドン南西のフック・ニュータウン,1961年に計画発表)。(2)また,良好な自然的・社会的・歴史的環境条件を達成し,都市における生活要求と社会関係の選択性を広げ,高水準のアメニティを達成し,都市の柔軟性と成長性をもたせた住宅地計画がめざされている。…

※「スーパーブロック」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スーパーブロックの関連キーワード特定街区街区地域地区特定防災街区整備地区区画道路ヒッポダモス第8-1A街区さいたま新都心と第8-1A街区武蔵浦和駅周辺の再開発防災建築街区造成法

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone