コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

セクシャル・ハラスメント せくしゃる・はらすめんと

2件 の用語解説(セクシャル・ハラスメントの意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

セクシャル・ハラスメント

性的な言動による嫌がらせ行為。略してセクハラという。相手の意に反して、性的な言動によって相手に不利益を与えたり、相手が不快に感じる行為を行うとセクハラに該当する。 セクハラには、性的な要求を拒否したことを理由に、評価や処遇面で不利益を与える対価型のセクハラだけでなく、わいせつな言動を繰り返したり、職場でアダルトサイトを閲覧するなど、職場環境を不快なものにする環境型のセクハラがある。 男女雇用機会均等法では、事業主に対し、セクハラを防止するための配慮義務が課せられている。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

セクシャル・ハラスメント
せくしゃるはらすめんと

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

セクシャル・ハラスメントの関連キーワードアルコール・ハラスメントモラル・ハラスメント嫌がらせ嬉しがらせセクシーセクシャルハラスメントセクシュアルセクシュアルハラスメントモラルハラスメント

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

セクシャル・ハラスメントの関連情報