タキーヤ(英語表記)taqīya

改訂新版 世界大百科事典 「タキーヤ」の意味・わかりやすい解説

タキーヤ
taqīya

〈恐れ〉〈警戒〉を意味するアラビア語であるが,イスラムの用語としてはキトマーンkitmān,すなわち〈危害を加えられる恐れのある場合に意図的に信仰を隠すこと〉の意味に用いられる。最初にタキーヤを認めたのは,ハワーリジュ派一派イバード派であったが,のちシーア派諸派によって継承発展させられた。シーア派は,信仰は心と舌(言葉)と手(行為)によって表現されるが,もし自己または同信者の生命財産に危害の加えられることが確実であるか,またはその可能性が強ければ,舌と手による信仰の表現は隠してもよいとした。これは少数派として抑圧され,しばしば弾圧を経験したシーア派の自己防衛の手段で,彼らは最初の3代のカリフ在位中のアリーと,ガイバ(隠れ)にあるマフディーはタキーヤの状態にあるとした。スンナ派でも,異教徒から危害が加えられる恐れのある場合にはタキーヤを認める見解が,タバリーの《タフシール》にみえる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のタキーヤの言及

【シーア派】より

…宗教法では,巡礼先などでの一時婚ムトアmut‘aが認められる。また迫害のもとでの信仰擬装(キトマーンkitmān,タキーヤtaqīya)を認める。スンナ派【加賀谷 寛】。…

【イバード派】より

…彼らはイブン・アッズバイルの支配を受け入れてバスラにとどまり,第2次内乱の平定(692)後はウマイヤ朝の支配を甘受した。またタキーヤ(危害を恐れて信仰を隠すこと)を認め,コーランにハッドと定められた罪を犯した者はムーミン(信者)ではないが,ムワッヒド(一神教徒)であるとして,同じイスラム教徒としての共通性を重視した。このことから,彼らはイスラム思想史上初めて人間の罪の問題を取り上げ,のちカダルQadar派がこれを受け継いだ。…

【シーア派】より

…宗教法では,巡礼先などでの一時婚ムトアmut‘aが認められる。また迫害のもとでの信仰擬装(キトマーンkitmān,タキーヤtaqīya)を認める。スンナ派【加賀谷 寛】。…

【ハワーリジュ派】より

…また同派は調停に同意したアリーをはじめ,同派以外のムスリムを致命的な罪を犯したとして,カーフィル(無信仰者)とみなしたが,そのことが,ムスリムにとっての罪とは何であるのか,また罪は人間の責任かという問題を提起することになった。タキーヤ(危害を加えられる恐れのある場合に意図的に信仰を隠すこと)は最初ハワーリジュ派によって認められ,のちシーア派によって継承された。【花田 宇秋】。…

※「タキーヤ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android