コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タムガ tamgha

1件 の用語解説(タムガの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

タムガ【tamgha】

トルコ語,モンゴル語で印章,商税を指す用語。用例としては主として次の4種類があげられる。(1)内陸アジアトルコモンゴル遊牧国家ハーンの印章。この印章をつかさどる者をタムガチ(印章官)と呼ぶが,この職名はすでに8世紀の突厥(とつくつ)碑文に見える。13世紀のモンゴル帝国ではハーンの印章はアル・タムガ(紅印)と呼ばれた。(2)内陸アジアのトルコ・モンゴル系遊牧民がその所有する馬などの家畜に所有者を明らかにするために付した烙印。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

タムガの関連キーワードオルホン碑文ゴビ砂漠韃靼モンゴル語モンゴル文字内モンゴル自治区蒙古戈壁胡同磯野富士子

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

タムガの関連情報