コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ターゲットマーケティング たーげっとまーけてぃんぐ

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ターゲットマーケティング

急速に変化する市場に対応していくためのマーケティング手法。市場の多様なニーズに対応するために、年齢・性別・地域・趣味趣向など、ある種の条件付けによって市場全体を細かく区分、その中で自社製品やサービスに応じてターゲットを絞り込むことで、自社の製品をその標的市場の特有のニーズに適合させる。この3つのプロセスはそれぞれ、市場細分化セグメンテーション)、標的市場の選択(ターゲッティング)、商品(製品:プロダクト)のポジショニングと呼ばれ、頭文字からSTPマーケティングと呼ばれることもある。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

ターゲットマーケティングの関連キーワード市場細分化(マーケット・セグメンテーション)標的市場の選択(ターゲティング)アール・エフ・エム分析ターゲット・マーケット戦略的マーケティングジャンク・メールオーダー・レートデモグラフィックRFM分析CRM

今日のキーワード

スカジャン

神奈川県横須賀市発祥のジャンパー。おもに化繊の生地の、スタジアムジャンパー風のデザインのジャンパーの背中に、虎や龍、富士山など和風のモチーフの刺繍を施したもの。第2次世界大戦後、横須賀基地に駐留したア...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ターゲットマーケティングの関連情報