コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ターゲットマーケティング たーげっとまーけてぃんぐ

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ターゲットマーケティング

急速に変化する市場に対応していくためのマーケティング手法。市場の多様なニーズに対応するために、年齢・性別・地域・趣味趣向など、ある種の条件付けによって市場全体を細かく区分、その中で自社製品やサービスに応じてターゲットを絞り込むことで、自社の製品をその標的市場の特有のニーズに適合させる。この3つのプロセスはそれぞれ、市場細分化セグメンテーション)、標的市場の選択(ターゲッティング)、商品(製品:プロダクト)のポジショニングと呼ばれ、頭文字からSTPマーケティングと呼ばれることもある。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

ターゲットマーケティングの関連キーワード市場細分化(マーケット・セグメンテーション)標的市場の選択(ターゲティング)アール・エフ・エム分析ターゲット・マーケット戦略的マーケティングオーダー・レートジャンク・メールデモグラフィックRFM分析CRM

今日のキーワード

KPI

KPIとはkey performance indicator の略で、企業目標の達成度を評価するための主要業績評価指標のことをいう。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ターゲットマーケティングの関連情報