コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ダゴンバ族 ダゴンバぞく Dagomba

1件 の用語解説(ダゴンバ族の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ダゴンバ族
ダゴンバぞく
Dagomba

自称ダグバンバ Dagbamba。ガーナ北部に住み,ニジェールコンゴ語派のグル諸語のダグバネ語を話す。 17世紀末アシャンティ族に征服されてから,1874年に彼らがイギリス軍に敗れるまで,年貢として奴隷を納めていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のダゴンバ族の言及

【住居】より

…アシャンティ族は熱帯雨林気候に住み,そのため住棟を一体化し大きな屋根で覆う必要があったと思われるが,この形式がコンパウンドの変形であることの証左はロ字型のほかにコ字型やL字型の住居が混在することである。 円形平面で明快な配列則をもつ例としてグルマンチェ族やモシ族,ダゴンバ族のコンパウンドがある。円形の住棟を環状に並べ,間を柵や塀で閉じたもので,首飾状の完結度がきわめて高いものである。…

※「ダゴンバ族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ダゴンバ族の関連キーワードばんばんビッグバンドフィンガーボードジャグバンド日本版ビッグバンマーチングバンドアンバー・ナイン歌えバンバンバン・バンアリソンバンカー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone