コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チャレンジド

2件 の用語解説(チャレンジドの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

チャレンジド

日本のテレビドラマ。放映はNHK(2009年10月~11月)。全5回。脚本:渡邉睦月。出演:佐々木蔵之介、富田靖子ほか。視覚障害者の教師と生徒たちの交流を描く。2011年5月には本作のその後を描くドラマ『チャレンジド 卒業』(全2回)が放映された。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

チャレンジド【challenged】

障害者。狭義には、仕事などによって積極的に社会参加を果たそうとする障害者のこと。障害者を社会の保護対象としてではなく、社会の参加者としてとらえるもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

チャレンジドの関連キーワードお父さんグッドラックアイシテル 絆GOLDスカイハイ〈2〉ちゅらさん〈4〉ホームドラマ!BOSSママの転勤木曜の怪談/マリオ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

チャレンジドの関連情報