ツムツム(読み)つむつむ(英語表記)TSUM TSUM

知恵蔵 「ツムツム」の解説

ツムツム

2014年1月29日に配信が開始された、スマートフォン向けの無料ゲーム。正式名称は「LINE: ディズニー ツムツム」。ディズニーストアで販売されているぬいぐるみ「TSUM TSUM(ツムツム)」がゲームのキャラクターとして登場するパズルゲームで、iOS4.3以降のiPhoneiPad、Android3.0以降のスマートフォン等で利用できる。提供元は、無料で通話やメールが楽しめるコミュニケーションアプリ「LINE」を開発した、LINE株式会社。
ツムツムでは、ディズニーの物語に登場する様々なキャラクターを「ツム」と呼び、ツムを、一筆書きのようになぞってつなげていく。制限時間内に、同じキャラクターのツムを3個以上つなげると、つながったツムが消え、その個数等に応じた得点が獲得できるため、ユーザーは、同じツムをたくさん長くつなげて消し、高得点を目指す。なお、同じツムを7個以上つなげれば、「ボム」と呼ばれる丸い玉が現れ、タップすれば、周りのツムを巻き込んで多くのツムを消してくれる。「ボム」のようなアイテムは他にもあり、これらのアイテムを効率よく使用することで、制限時間を延長したり、ツムをつなぎやすくしたりできる。
また、ツムの中の一つを自分のツム「マイツム」として使用できる。マイツムとは、画面中央のツムを消去したり、ランダムでツムを消去したりするなどの「スキル」と呼ばれる特別な技を持つ。初期のマイツムはミッキーマウスのみだが、マイツムを変更、追加することは可能であり、その場合は、ツムをつないだ時などに獲得できるコインが必要となる。なお、コインが足りない場合は、課金によって入手することも可能。
ツムツムは、配信開始4日目で100万ダウンロード、15年2月には、全世界で4000万ダウンロードを突破した。また、ディズニーストアのぬいぐるみ「TSUM TSUM」も、販売が開始された13年10月からの約半年間で販売個数が100万と、売れ筋商品の一つではあったが、更にゲームとの相乗効果により、15年2月現在で、500万個以上の売り上げを達成している。

(横田一輝 ICTディレクター/2015年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android