テラモン(英語表記)Telamon

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「テラモン」の意味・わかりやすい解説

テラモン
Telamon

ギリシア神話の英雄。アイギナの王アイアコスの子で,アキレウスの父ペレウスの兄弟。兄弟のフォコスを殺したため,故国を追われてサラミスに移住し,キュクレウス王の娘グラウケを妻に与えられて,義父の死後その王位を継承した。グラウケの死後,ペリボイアと再婚して息子大アイアスをもうけ,またヘラクレスとともにトロイを攻略し,ラオメドン王の娘ヘシオネを妻に与えられ,彼女によって弓の名手テウクロス (テウケル) をもうけ,トロイ戦争で活躍する2人のギリシア方の勇士の父となった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のテラモンの言及

【ペレウス】より

…アイギナ島の王アイアコスAiakosの子。テラモンTelamōn(大アイアスの父)の兄弟。英雄アキレウスの父。…

※「テラモン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android