デイオケス(英語表記)Dēiokēs

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「デイオケス」の意味・わかりやすい解説

デイオケス
Dēiokēs

ヘロドトスの『歴史』によれば,アッシリアから独立し,前8~7世紀頃在世した初代のメディア王。全メディア部族を統合し,首都エクバタナ (→ハマダーン ) を建設したとされるが,今日ではこのヘロドトスの伝えには,メディア王国を建設し,前 675~653年頃統治した,おそらく彼の息子と思われるフラオルテス (ペルシア名クシャスリタ) との混同がみられるとされている。歴史的にはデイオケスは現イランのアゼルバイジャン地方に建設されたマンナ王国に従属するメディア族の首長であった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のデイオケスの言及

【メディア王国】より

…騎馬遊牧民として馬の飼育に優れ,とくにニサ地方の馬は古代世界において有名であった。ヘロドトスはエクバタナを首都とするメディア王国の建国者をデイオケスDēiokēsとしている。前715年アッシリアのサルゴン2世に反乱指導者として捕らえられ,シリアに追放されたダヤウックDajaukkuはデイオケスのことであったと考えられる。…

※「デイオケス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android