コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

デイオケス デイオケス Dēiokēs

1件 の用語解説(デイオケスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

デイオケス
デイオケス
Dēiokēs

ヘロドトスの『歴史』によれば,アッシリアから独立し,前8~7世紀頃在世した初代のメディア王。全メディア部族を統合し,首都エクバタナ (→ハマダーン ) を建設したとされるが,今日ではこのヘロドトスの伝えには,メディア王国を建設し,前 675~653年頃統治した,おそらく彼の息子と思われるフラオルテス (ペルシア名クシャスリタ) との混同がみられるとされている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のデイオケスの言及

【メディア王国】より

…騎馬遊牧民として馬の飼育に優れ,とくにニサ地方の馬は古代世界において有名であった。ヘロドトスはエクバタナを首都とするメディア王国の建国者をデイオケスDēiokēsとしている。前715年アッシリアのサルゴン2世に反乱指導者として捕らえられ,シリアに追放されたダヤウックDajaukkuはデイオケスのことであったと考えられる。…

※「デイオケス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

デイオケスの関連キーワードアッシリア語タルクイニアヘロドトスメネスチェルベテリヘロドアティクス音楽堂へろへろ矢メディア王国青木巌《ヘロドトス弁護》

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone