コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

デコヒーレンス でこひーれんす decoherence

1件 の用語解説(デコヒーレンスの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

デコヒーレンス

量子世界で起こる状態の重ね合わせが壊れること。シュレーディンガー波動方程式で表される波は、いくつかの状態が重ね合わさって並存する状況を意味するが、その状況は周りの環境の影響でたやすく壊される。人間による観測行為も、そういう影響の1つ。量子コンピューターは状態の重ね合わせを保って並行処理をする装置のため、重なりの消失を防ぐのが開発上の課題。

(尾関章 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デコヒーレンスの関連キーワード量子コンピューター重ね合せの原理状態ベクトルコペンハーゲン解釈量子もつれ量子誤り訂正量子バス重ね合わせの原理(高分子溶液)重ね合わせの法則(電気)重ね合わせの法則(力学)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone