コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トゥルヌス トゥルヌス Turnus

1件 の用語解説(トゥルヌスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

トゥルヌス
トゥルヌス
Turnus

ローマの伝説上の英雄。ウェルギリウス叙事詩アエネイス』によれば,ダウヌスとニンフであるウェニリアの息子でルトゥリ人の王。ラウィニアの婚約者であったが,その父親が彼女をトロイアイネイアスにとつがせようとしたため怒り,トロイ人たちイタリア定住に反対して激しく戦い,アイネイアスに倒された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のトゥルヌスの言及

【ローマ神話】より

…あるいは対応するものの見いだしがたい神や多くの英雄は,ラテン語化した名称で受容したのであった。前者の例としてはゼウスはユピテルに,クロノスはサトゥルヌスに,ヘラはユノに,アフロディテはウェヌス(ビーナス)に,ディオニュソスはリベルに同一視されたし,ラテン語化による受容の例としてはアポロンがアポロに,アイネイアスがアエネアスとなった。と同時にそれぞれのギリシアの神々について語られた神話をも,ローマの神名に置き換えて受け入れることになった。…

※「トゥルヌス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

トゥルヌスの関連キーワードアエネイスウェルギリウスベルギリウス地獄のダンテとウェルギリウスディドとエネアスシリウス・イタリクス《ウェルギリウス・ウァティカヌス》《ウェルギリウスの死》《戯作ウェルギリウス》《牧歌》(ウェルギリウス)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

トゥルヌスの関連情報