コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

婚約者 こんやくしゃ I promessi sposi

3件 の用語解説(婚約者の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

婚約者
こんやくしゃ
I promessi sposi

イタリアの詩人,小説家アレッサンドロ・マンゾーニ歴史小説。3巻。 1827年刊。スペイン支配下の北イタリアを舞台に,婚約中の若い男女レンツォとルチーアをめぐって,独立前夜のイタリア国民の政治的悲願を描く。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こんやくしゃ【婚約者】

婚約した相手。フィアンセ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

婚約者
こんやくしゃ
I Promessi sposi

イタリアのロマン主義を代表する作家A・マンゾーニの大作でカトリシズムモラルテーマにした長編歴史小説。1827年に初版、40年に決定版が出た。舞台は1628年ころのスペイン支配下のロンバルディア地方。コモ湖畔のレッコという村の貧しき農民の婚約者レンツォとルチーアは司祭に結婚式を拒否された。ルチーアを見そめていたその地方の領主の1人が彼女を奪おうとたくらんで手下の悪漢を送ったからである。2人は離れ離れに村を去り身を隠すことになったが、それぞれの波瀾(はらん)に富んだ遍歴の物語が、歴史的事実である当時の腐敗した社会や教会の情況や、飢饉(ききん)、ミラノでの民衆蜂起(ほうき)、戦争、ペストの流行などの深刻な事件のリアリスティックな記述の間に、巧みに織り込まれて展開してゆく。文豪の筆はフィレンツェのことばを模範にして、荘厳な趣(おもむき)をもつまでに洗練されていて、美しい。ルチーア誘拐に共謀したある堕落した領主がキリスト教へ回心したため、物語はその頂点で奇跡的に逆転し、捕らえられた彼女は彼の温情により救われた。主人公の2人はその後さらに紆余曲折(うよきょくせつ)を経て、ハッピー・エンドに至る。[山本まゆみ]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

婚約者の関連キーワードスカルラッティマリネッティモミリアーノアレッサンドロ・デル・ピエロAIクプリーンイタリアンドレッシングアレッシィ ペンズ アレッサンドロ・メンディーニ モデルコンチェルト・イタリアーノスカルラッティ アレッサンドロアレッサンドロ デラクア

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

婚約者の関連情報