コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トランクルーム トランクルーム

4件 の用語解説(トランクルームの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

トランクルーム

trunk+room〕
乗用車の荷物室。トランク。
家財保管庫。さしあたって使用しない家財・家具などを保管する倉庫。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

トランクルーム

➀物品を有料で保管する貸し倉庫。美術品などを保管できるように、湿度や温度が適切に管理されているものもある。
マンションの室外に設置される収納庫。玄関脇や地下などに設けられることが多い。◆和製語。トランク(trunk)+ルームroom)。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

トランクルーム

個人や企業の物品を収納・保管する施設やサービス。業態により、倉庫事業者によるサービスと不動産事業者によるサービスに大別される。倉庫事業者のサービスは寄託契約により物品の保管を請け負うもので、事業者が物品の管理責任を担う。一方、不動産事業者によるサービスは賃貸借契約により物品を預ける場所を貸し出すもので、物品の管理は利用者に委ねられる。トランクルームと名乗れるのは、原則として、国土交通省が認定する優良トランクルームと営業倉庫の標準寄託約款に基づく施設とされている。しかし、実際には広義に用いられており、不動産事業者の「レンタル収納スペース」の多くがトランクルームと称している。

(2015-8-5)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

トランクルーム
トランクルーム
trank room

企業の書類や個人の家財などを保管しておく場所,およびその場所を提供する業務。毛皮のコートなどの衣料品を預かる場合は,防虫,防カビなど保管方法なども工夫されている。また,企業の書類を預かる場合,必要な時に必要部分を届けるサービスを実施しているトランクルームもある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トランクルームの関連キーワードワンルームマンションヘッドルームグリーンルームルーミングdrawing-roomdressing roomGrand Trunk Canalroomlistening roomRoom and Board

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

トランクルームの関連情報