コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トランクルーム トランクルーム

大辞林 第三版の解説

トランクルーム

trunk+room〕
乗用車の荷物室。トランク。
家財保管庫。さしあたって使用しない家財・家具などを保管する倉庫。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

トランクルーム

物品を有料で保管する貸し倉庫美術品などを保管できるように、湿度や温度が適切に管理されているものもある。
➁マンションの室外に設置される収納庫。玄関脇や地下などに設けられることが多い。◆和製語。トランク(trunk)+ルーム(room)。

出典 講談社家とインテリアの用語がわかる辞典について 情報

知恵蔵miniの解説

トランクルーム

個人や企業の物品を収納・保管する施設やサービス。業態により、倉庫事業者によるサービスと不動産事業者によるサービスに大別される。倉庫事業者のサービスは寄託契約により物品の保管を請け負うもので、事業者が物品の管理責任を担う。一方、不動産事業者によるサービスは賃貸借契約により物品を預ける場所を貸し出すもので、物品の管理は利用者に委ねられる。トランクルームと名乗れるのは、原則として、国土交通省が認定する優良トランクルームと営業倉庫の標準寄託約款に基づく施設とされている。しかし、実際には広義に用いられており、不動産事業者の「レンタル収納スペース」の多くがトランクルームと称している。

(2015-8-5)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

トランクルームの関連キーワードヘッドライトレベライザースバル1000 A12トヨタ プリウスエリアリンクイヌイ倉庫寺田倉庫乗用車セダン

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

トランクルームの関連情報