コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トルコのクルド とるこのくるど

1件 の用語解説(トルコのクルドの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

トルコのクルド

トルコの総人口の約4分の1はクルド人といわれ、1500万人を超えるクルド人が生活している。1923年のトルコ共和国の成立以来、政府は、トルコにはクルドはいない、いるのは「母国語を忘れた山岳トルコ人」だけだという姿勢をとってきた。クルド人は何度も抵抗運動を起こしたが、武力鎮圧を受けてきた。最近の例が78年にアブドラ・オジャランの指導下で設立されたクルディスタン労働者党(PKK)である。PKKはシリアの後ろ盾を得て、84年からゲリラ戦を開始した。クルド地域での内戦によって、3000の村落が放棄され、100万人単位で住民が難民として大都市に流入しスラムを形成している。彼らがイスラム系政党社会福祉ネットワークに助けられ、その支持者となる例が多い。トルコのクルド問題のもう1つの舞台は、欧州である。ドイツを中心に欧州に働きに出た「トルコ人」のうちのかなりの部分はクルド人であり、その数は50万人と推定されている。彼らは欧州各地で組織を作り、欧州の世論にクルド問題を提起し続けている。99年、指導者のオジャランが逮捕され、PKKは停戦に入った。トルコ政府はEUへの加盟を果たすためにクルド語の使用を認めるなどの軟化の姿勢を見せてきた。しかし近年になってクルド人の手によるとされる爆破事件が起こっている。またクルド人の間でイスラム急進派の影響力が拡大している。

(高橋和夫 放送大学助教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トルコのクルドの関連キーワードキルクーククルド人生産年齢人口トルコクルドイランのクルドオールドオールドイラクのクルド人クルド地域政府クルド労働者党(PKK)

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

トルコのクルドの関連情報