コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ナショナル・ブランド national brand

流通用語辞典の解説

ナショナル・ブランド【national brand】

メーカーが自らの商品につける商標のことで、とくに、全国的に著名なメーカー商品を呼んでいる。NB商品と略されるこの商品群は、メーカーの宣伝力・販売促進力を生かして、消費者の信用と安心を得ることに成功したものといえる。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について | 情報

世界大百科事典内のナショナル・ブランドの言及

【ブランド】より

…これは,包装を極端に簡素化し,商品の基本的機能は維持しながら,さらに低い価格を設定したもので,ブランド・ネームをいっさい使用しないことから,そのように呼ばれている。ブランドはまた,その地域的広がりによって,全国を市場とするナショナル・ブランドと,一地域内でのみ売られるリージョナル・ブランドもしくはローカル・ブランドに分けられる。通常,主要なメーカー・ブランドはナショナル・ブランドであるので,メーカー・ブランドの代りにナショナル・ブランドという表現が用いられることがある。…

※「ナショナル・ブランド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ナショナル・ブランドの関連キーワードプライベートブランド(PB)マニファクチャーズ・ブランド地酒(地方で醸造される酒)ウォルマート・ストアーズディスカウント・ストアプライベート・ブランドプライベートブランド見えるBaSaLa山崎製パン(株)ローカルブランドバッタ屋醸造業PB

今日のキーワード

処暑

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の7月中 (7月後半) のことで,太陽の黄経が 150°に達した日 (太陽暦の8月 23日か 24日) に始り,白露 (9月8日か9日) の前日までの約 15日間であ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ナショナル・ブランドの関連情報