コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ネックライン neckline

6件 の用語解説(ネックラインの意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

ネックライン

服飾の襟線、襟ぐり周りの総称。形や種類によって小顔にみせたり、首を長く見せるなどの効果があります。基本的なラインとしては、首に自然と沿ったラウンドネックライン、U字のように四隅の角を落としてやわらかな印象のU字ネックライン、船底のような形のボートシェープネックライン、ボートシェープラインをまっすぐにしてカクテルドレスなどによく使われる水平ネックラインやV字ネックライン、スクエアネックラインがあります。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ネックライン(neckline)

洋服の襟ぐりの線。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

結婚式・ウェディング用語集の解説

ネックライン

ネックラインとは、衣裳やドレスの首回りの線の形の総称のことをいいます。襟元の形によって、顔の形をカバーしたり、首を長く見せたりというようにより美しさを引き出す事ができます。基本的なラインは首に沿った丸型(ラウンドネック)、縦に長くなった∨ネックなどがあります。種類としては、オフショルダー、ボートネック、ハイネック、スクエアーネック、ハートシェーブドネック、ホルターネックビスチェなどがあり、襟のあるなしや首周りの開き具合など、高さや形態によっていろいろなバリエ-ションがあります。昼の礼装ではハイネックで肌をきっちり隠すローブモンタント、また夜の礼装ではネックラインが大きく開いたローブデコルテが基本となります。

出典|ウェディングプリンセス
©2005-2010 Wedding Princess All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ワイジェイFX用語集の解説

ネックライン

ヘッドアンドショルダーの首の部分を結んだ線の事を言います。

出典|ワイジェイFX株式会社
Copyright © 2003-2014 YJFX, Inc. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
尚、本件サービスの利用に際し、実際に外国為替証拠金取引(FX)の取引を行う場合は、自己の責任において行うようお願い致します。また、取引について発生した損害について弊社は一切保証致しません。

大辞林 第三版の解説

ネックライン【neckline】

洋服の襟ぐり線。 U -ネックライン・ V -ネックラインなど。ネック。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ネックライン
ネックライン
neckline

服飾語で首のまわりを取巻く線で,カラーがある場合にはカラーと身頃との接合線,いわゆる襟つけ線をさし,カラーがない場合には襟ぐり線をさす。ともに衣服の顔に最も近接した部分であり,服装全体の雰囲気にも作用するため,大きな要素として重視される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ネックラインの関連キーワードストレートライン首回りクルーネックサックドレスマタニティードレス襟刳りTドレスバックラインマリーアントワネットドレスレーズドネックライン

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ネックラインの関連情報