コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

はい ハイ

デジタル大辞泉の解説

はい

[感]
丁寧に応答するとき、また、相手の言葉に肯定の意を示すときに発する語。「はい、よく分かりました」
名を呼ばれて答えるときに発する語。「『鈴木さん』『はい、ここにいます』」
注意を促すときに発する語。「はい、口を開けて」
自分の言葉の末尾に添えて、ややへりくだったり、述べた言葉を確かめる気持ちを表す語。「必ず伝えます。はい
牛馬を追うときのかけ声。「はいしい、どうどう」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

はい

( 感 )
やや改まった場面でごく一般的に使用される応答の語。
呼ばれたときに答える語。 「 -、中村です」
問いかけや誘いかけに対して、肯定したり応じたりする気持ちを表す語。 「 -、承っております」 「 -、わかりました」
相手の注意を促すときに用いる語。 「 -、そこで息を止めて」
言葉の末尾に置いて、上述の事柄を確認する気持ちや、へりくだった気持ちを表す語。 「必ず参ります、-」
牛馬を進ませるかけ声。馬子唄などの囃子詞はやしことばとしても使う。 「 -、どうどう」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

はいの関連キーワードサルコイドーシスに似ている病気ボーダー 犯罪心理捜査ファイルキミ犯人じゃないよね?バックプレッシャーDr.伊良部一郎最後の弁護人はいちゃいイエスマン気配・気勢ずりばい這い出す重ね返事三度入り草鞋掛け二つ返事はいはい階隠し答の拝劣後株小循環

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

はいの関連情報