コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バターミルク バターミルク buttermilk

翻訳|buttermilk

3件 の用語解説(バターミルクの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

バターミルク(buttermilk)

牛乳を分離機にかけて得たクリームからバター粒子を取り去った残りの液体。製菓材料などにする。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

バターミルク

 クリームのチャーニングの際に出てくる澄んだ液.脱脂乳に近い組成を示す.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

バターミルク【buttermilk】

バターを分離させたあとの上澄みの液体。乾燥して製菓・製パン材料や飼料などにする。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のバターミルクの言及

【バター】より

…これをバター粒子という。このときの上澄みはバターミルクといい,成分的には脱脂乳に似た組成をもっていて,アイスクリームの製造や製菓,製パンに用いられることもある。バター粒子は冷水でよく洗浄して,脂肪以外の成分をできるだけ除いてからワーキングの操作を行う。…

※「バターミルク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

バターミルクの関連キーワードクリームクロテッドクリームアルファ-ロバル遠心分離機割卵卵黄分離機還元クリームクリームセパレーター骨肉分離機三元自動分離機脂肪置換クリーム発酵クリームバター

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

バターミルクの関連情報