コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バリ戦争 バリせんそう

1件 の用語解説(バリ戦争の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

バリせんそう【バリ戦争】

オランダ東インド軍が,インドネシアバリ島西部および北部を征服した戦争(1846‐49)。18世紀までにもオランダ軍はジャワでバリ人の軍隊と戦うことはあったが,バリ島自体の征服は考えなかった。しかし1840年ごろからバリ人による海賊行為や難破船略奪がしばしばオランダ人を怒らせ,またほかのヨーロッパ勢力がこの島に進出するのではないかという懸念から,42‐43年にかけて同島南東部の諸王と条約を結び,難破船略奪を防ごうとしたが効果がなかった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

バリ戦争の関連キーワードインドネシア語インドネシア語派オランダ商館オランダ東インド会社オランダ領東インド蘭領インド東インドガルーダ・インドネシア航空機事故インドネシアの日系2世オランダ人永積昭

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone