パラツキー大学(読み)パラツキーだいがく

大学事典 「パラツキー大学」の解説

パラツキー大学[チェコ]
パラツキーだいがく

チェコのモラヴィア北部のオロモウツ市にあり,正式名は国立パラツキー大学(チェコ)。1569年(1573年とも)に設立されたチェコで2番目に古い大学で,歴史学者で政治家のフランティシェク・パラツキーの名を冠する。当初医学部のない総合大学として出発したが,1778年に医学部が設立されると,遺伝学者メンデルを輩出した大学として当時のヨーロッパの医学大学として主要な地位を占めた。1957年から医学系大学に特化され,東欧圏の医学大学として有名になり,社会主義諸国から多くの学生を集めた。1990年以後の体制転換以降は閉鎖されていた神学部なども復活し,現在は医学・自然科学・哲学・教育・神学体育法学保健の8学部を有する。国際交流も盛んで,1993年に日本学科が創設された。2017年現在の学生数2万4000人。
著者: 加藤一夫

出典 平凡社「大学事典」大学事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のパラツキー大学の言及

【オロモウツ】より

…町はロマネスク・ゴシック様式の教会・市役所などの歴史的建造物に恵まれ,記念物保護指定都市となっている。哲学・医学部をもつパラツキー大学(1569創立)がある。1063年にここに司教座が置かれ,オタカル2世治下の1253年から王国都市に昇格し,モラビア北部の行政・精神文化の中心となる。…

※「パラツキー大学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android