コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パーオリ Pasquale Paoli

1件 の用語解説(パーオリの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

パーオリ【Pasquale Paoli】

1725‐1807
コルシカの愛国者,政治家。ジェノバのコルシカ支配に抵抗して独立運動を進めた父ジャチントとともに1739年ナポリに亡命。ナポリで軍役に就いた後,1754年,困難な状況のもとで独立革命を続けるコルシカに戻る。翌55年独立政府の最高司令官に選出され,憲法草案を作成して島の最高決定機関(コンスルタ)で承認される。これに基づいて行政,財政,司法,軍事の諸制度を整備し,聖職者の特権を奪った。68年コルシカ支配が負担となったジェノバは,この島をフランスに譲渡し,フランス軍の攻撃が強まったため,69年イギリスに亡命。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

パーオリの関連キーワードエコルシェコルシカ島バスティア漆瘡御国者国者コルス島ルシッド愛国者のゲームコルシカ岩

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

パーオリの関連情報