コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フィーダー フィーダー feeder

翻訳|feeder

5件 の用語解説(フィーダーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

フィーダー(feeder)

給電線(きゅうでんせん)。
供給装置。「シート―」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

フィーダー

給電線

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

岩石学辞典の解説

フィーダー

養脈

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

フィーダー【feeder】

プリンターに,用紙を供給する機構。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

フィーダー
ふぃーだー
feeder

送信機から送信アンテナへ、受信アンテナから受信機へ高周波電力を伝送するために使用する線路。給電線、饋(き)電線ともいう。VHF、UHF以下の周波数帯ではおもに同軸線路が用いられる。送信用は内導体、外導体ともに銅のパイプでつくられ、インピーダンスは一般に50オームで、使用する電力に応じ種々の径のものが製造されている。受信用にはリボンフィーダーと同軸ケーブルがある。リボンフィーダーは二つの金属導体と誘電体で構成されている。伝送損失は少ないが、表面に雨や塩が付着すると損失が増加するとか、外部雑音など妨害電波の影響を受けやすいという難点もある。同軸ケーブルは外部雑音の影響をほとんど受けないが、リボンフィーダーよりやや高価である。リボンフィーダーのインピーダンスには300オームと200オームとがあり、同軸ケーブルには75オームと50オームとがある。
 以上のほか、周波数の大きなマイクロ波、ミリ波帯では伝送損失を小さくするため、もっぱら導波管が用いられている。
 電鉄関係では、トロリー線や第三軌条レールに変電所から電力を供給する電線をフィーダーあるいは饋電線という。また送配電関係では、発・変電所から需要地に至る配電線のうち、分岐線および配電変圧器のない部分をフィーダーあるいは給電線という。[木村 敏・金木利之]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のフィーダーの言及

【雲】より

…(c)下層の雲 層積雲は団塊状や波状の構造の白色または灰色の雲で,積雲や積乱雲が広がってできることがある。また中層から降雨を刺激するシーダーとしての尾流が下がってくるとき,フィーダー(降雨の供給源)としての水分を補給する。すなわち,降れば層積雲または乱層雲により十分補給される。…

【貯鉱】より

…下部は平底のものもあるが,ふつうは逆円錐形または逆角錐形となっている。容器の底部には1ないし複数個の排出口が設けられ,そこにはふつう定量供給のための供給装置フィーダーfeederが取り付けられている。貯鉱舎は貯鉱ヤードに比して一般には貯鉱容量が小さく,したがって均一化能力も小さいが,特殊な設計によって均一化能力を高めたものもある。…

※「フィーダー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

フィーダーの関連キーワードセメント質セメンセメン円セメント瓦セメントモルタルセメントペーストセメント芽細胞間隙セメント基盤セメントセメント石

今日のキーワード

朝鮮大学校

東京都小平市にある在日朝鮮人子弟のための学校。1956年設立,1968年各種学校として認可。朝鮮総連系の東京朝鮮学園が経営。大学教育に準ずる民族教育を目的とし,4年制の文学,歴史地理,政治経済,経営,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フィーダーの関連情報