コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヘレン ヘレン Hellēn

1件 の用語解説(ヘレンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ヘレン
ヘレン
Hellēn

自分たちのことをヘレネスと呼んでいた古代ギリシア人の名祖の英雄。ゼウスが当時の人類を滅ぼす目的で起した大洪水から生残り,現在の人間たちの先祖となったデウカリオンピュラ夫婦の長子で,ニンフのオルセイスとの間に,ドロス,クストス,アイオロスの3子をもうけ,そのなかのドロスからドーリス人が,アイオロスからはアイオリス人が生じ,クストスの息子のイオンとアカイオスはそれぞれイオニア人アカイア人の祖先となったとされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のヘレンの言及

【デウカリオン】より

…水が引いてから,人類の回復を願う二人に,母の骨を背後に投げよとの託宣があり,これを石と解した二人が肩越しに石を投ずると,デウカリオンの投げた石は人間の男に,ピュラのそれは女になった。こうしてギリシア人の祖先たるヘレンHellēnが生まれたことにより,古代のギリシア人はみずからをヘレネスHellēnes,国土をヘラスHellasと称するようになったという。【水谷 智洋】。…

【ヘレネ】より

…ギリシア伝説の絶世の美女。英語ではヘレンHelen。白鳥の姿で近づいたゼウスがスパルタ王妃レダに産ませた卵からかえった。…

※「ヘレン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ヘレンの関連キーワードヘレネス他所者レダ鼬の道切り小誌党閥我が方常陸野ネストビール棟居刑事の恋人たちの聖地闇が呼んでいる

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヘレンの関連情報